中京医薬品・会長のブログ

山田正行
※旧・社長のブログ
思うままに No.288

   

※エッセー「思うままに」より 〜毎月更新〜

 

 約束破りの常習者は有り難くないウソつき呼ばわりのレッテルを貼られる。仏の顔も三度、しまいには誰からも相手にされなくなる。だから世の親御さんは子供にはそうなって欲しくはないと物心がつく幼少の頃、約束を守ることの大切さを躾ける。<指切りげんまんウソついたら針千本呑ます>のように友達との遊びの中で他愛のない約束を交わせながら社会性やルールの大切さを身に付ける。

 

 さて人は軽々に約束をするが、それを実行するか否かは人間関係を良好にする上では極めて大切な要因になる。反故すれば不信を招きいつかは思いもよらないしっぺ返しを受ける。不履行によって失う信頼を回復するには、その代償として約束を果すのに要する数倍のエネルギーと時間を費やすことになる。不履行は割が合わないのだ。約束の本質は道義にある。お互いに誓い、守ることを信じ合いその証として実行力で示す。人間関係をよりよく円滑に進めるためには約束は大きな意味をもつ。

 

 すべての約束事は実行なくして成り立たない。だから時々思う。誰とも約束事なしで日々を送れたらどんなに気が楽なことかと。果そうが果さまいが、責任は問われることはないし非難も批判も受けなくて済む。ところが世捨て人ならともかく、現実の社会はそうはいかない。人間社会はすべて約束事で成り立っているからだ。子供から大人まで私たちは日々何かにつけて一つや二つの約束事をして過ごす。暗黙の約束を含めて果していくことにより大事な大事な信頼と信用が築かれていく。

 

 また人を計るとき、約束はもっとも有効な物差しになる。その人の程度が如実に現われてこれほど分り易いものはない。この人はつき合っていい人なのか否かは、たとえ口約束でもいいから試しに交わしてみるといい。答えは直ぐ出る。

 

 そこで約束を守るにはどうすればいいのか。要は軽々に約束をしないことだ。安請け合いはどうにも危かしい。果せなかったら相手に迷惑が及ぶ。信頼も失う。それでも約束事を避けては通れないのが日常だ。その上で自分の意にそぐわない点があればノーではなく今度はこちらから相手に納得をしてもらえるべく代替案とその根拠を示すことだ。

 

 合意を得、いったん約束を交わしたら何があろうが死守しなければならない。言い訳は無用、見苦しい。果せなければ信頼、信用はもとより自分の立つ瀬を失くし、自尊心をも失う。約束のもつ恐さと重さがここにある。約束の別名は言行一致だ。言うことと為すことが違えれば度重なれば人は離れていく。

カテゴリー:エッセー「思うままに」
思うままに No.287

   

※エッセー「思うままに」より 〜毎月更新〜

 

 「話せば分る」と万能のように物事は解決できるとよく言われるところだが、実際には言うほど事は上手くは運ばない。必ずしも数を重ねればいいとも言えない。却ってこじれて泥沼化することもある。もっとも相手によりけりだが。

 

 国際間の紛争などで文化、歴史、宗教の異なる人たちとの話し合いはなおさらのことだ。これが万能ならば争い事は世の中から消える。いかに口を酸っぱく説いても、意を尽したつもりでも、馬耳東風、糠に釘で埒があかない。話す人の人柄や見識、相手からの信頼や常日頃のおつき合いやコミュニケーションの度合いによっても大きく左右される。

 

 それではどうしたらいいのか、「放っておく」ことだ。これお手上げでも諦めることでもない。時の効用を活かして機をうかがう。焦らず、急がず、性急にならないことだ。せいては事をし損じると言うではないか。間をおき風を入れる。いったん頭を空っぽにしてみる。時は移ろい、そのうちに状況が変わり、自分も相手も要らざる邪念も失せて、心境に変化が起きる。

 

 そうすることによって面白いものでこれまでいだいていた思い込みや溜まっていた執着の膿が出てスッキリする。相手のことよりも何よりも自分にとりつく雑念の断捨離は整理整頓ができて身も心も軽やかになる。新たにリセットができる。

 

 さて<人を見て法を説け>で十人十色、百人百様で人は一様ではない。それには人間観察力を養うことが大事だ。相手の性格や立場、生い立ちや育った環境、それらをよく勘案することだ。いかに双方をつなぎ信頼関係を紡いでいくかだ。言うこととやることが違ってはいけない。

 

 いったん約束したことは何があろうが死守する。そうしないと相手よりも先に自分を損うことを知るべし。不履行ほど人間関係を壊すものはない。社会はありとあらゆるところで無数の約束を果すことで成り立っている。

 

 話(わ)は和(わ)に通ずる。対話は無意識のうちに理解をしてもらえるよう相手の心を和ませようとする意図が働いている。話し上手より聞き上手、聞く力が大事だ。能弁か否かはさして問題ではない。言うを少なく、聞くを多くする。そのために神様は、口は一つ、耳は二つにして人間を創造した。また「話せば分る」より「示せば分る」のほうがよく伝わる。論より証拠、理屈を説くより行動で示す。これに優る説得力はない。

 

 <やって見せて・・・>のお手本になる率先垂範の力は相手もすんなりと得心する。人に頼る前に自分に頼る。自分次第で誰にも容易にできるのが率先垂範だ。

カテゴリー:エッセー「思うままに」
思うままに No.286

   

※エッセー「思うままに」より 〜毎月更新〜

 

 毎日毎日どこかで憎むべく事件が起きる。次から次へと後が絶えない。一日たりとも平穏無事な日はない。これ他人事ではなくいつ自分の身のまわりに起きても不思議はない。

 

 そんな中、以前から思っていることでどうにも腑に落ちないことがある。事件が起きるたびになんだかんだと言っては人や社会のせいにし、それに同調するかのような風潮が危ない。その言い様はさもそれを犯す止むを得ない事情があったから仕方がないのだと擁護するかのような偏った声が気になる。

 

 他人事だから言えるのであって、自分が被害者であったならばどうであろうか。加害者の生い立ちや背景、環境に何らかの原因があるのは承知するところだが、あくまでも主因は起した本人だ。犯した者の自己責任をどう始末をつけるのか。そもそも社会のせいにする本人もどうであれ社会の一員ではないのか。

 

 もっともらしい理屈をつけて犯罪者は気の毒な社会の犠牲者だと庇うかのようにとれる言動は悲嘆の涙にくれる被害者に対して配慮を欠くものだ。加えてその心情を深く傷つけるものだ。

 

 犯罪者は法の裁きを受けるが、自己反省せず相も変らず人や社会のせいにする性根が治らない限り、全うな人になるのは極めて難しい。出所すれば性懲りもなくまた再犯をくり返す者が少なくないと聞く。現実には自立更生の道は険しい。そのためには受刑者に対する教育方針や実施のプログラムとその検証是正を図ることが求められる。また出所後の支援も必要だ。

 

 さて昨今の凶悪なあおり運転、いじめ問題、痛ましい児童への虐待事件等々、起きるたびに政治の対応があまりにも鈍くて遅すぎる。いま法の整備や行政の連携と機動的な仕組づくりが急務だ。是正改正が遅れるほど被害者の数は増え続ける。

 

 また日本の法律は人権に関して加害者には甘く、被害者には辛い。おしなべて刑期も短い、量刑も軽い。いちがいに刑を重くすれば事件が減るとは思わないが、少しでも抑止力にはなるのではないか。考えられる、ありとあらゆる手を打つに越したことはない。

 

 古代エジプトのハンムラビ法典の<目には目を、歯には歯を>は犯罪者には被害者と同等の刑を科すという。自己責任の原則から言えば、実に単純明快で分り易く、理にも適っているように思えてくる。

 

 法の裁きは加害者の人権をうんぬんする前に、苦痛に喘ぐ被害者の人権と生命の尊厳をどう考えるのか。その度に被害者や家族の何ともやり切れない、無念の呻き声が聞えてくる。

カテゴリー:エッセー「思うままに」
思うままに No.285

   

※エッセー「思うままに」より 〜毎月更新〜

 

 前向きな人は異口同音に「もっと成長したい」「いい仕事をしたい」「いい人生にしたい」「もっと信頼を得たい」「存在感のある人になりたい」等々と口を揃える。これ誠に望ましく大いに結構なことだが、そのようになるには容易なことではない。それ相応の念いと精進が要る。本気になり、本腰を入れてかからないとただの願望に終る。これらを叶えるには何よりも先ず自己啓発を実践し弛まない努力の積み重ねが不可欠だ。

 

 自己成長なくして諸々の願望は成就しない。自己成長を図るには必須の要件がある。挑む道は平坦ではなく険しい道を選ぶことだ。特に若いうちは。これ生半可な者には到底できるものではない。敢えて楽ではなく苦を承知して、できる限り重荷を背負うようにするところに成長の土台となる精進の足腰が鍛えられる。また努力の甲斐なく、たとえ結果が不調に終ろうとも後々には必ずやボディーブローのように効いてくる。

 

 努力の成果は時を越え、形を変えて報われる。横着と諦めが大敵、あの時の頑張りがあったからこそ現在があると実感することになる。いかなる努力も決して無駄・無用にはならないのだ。

 

 目標を設定するときは具体的かつ高いほどいい。その分だけカベは高くなるが、このカベこそ前向きな人たちが望む、またとない成長の肥しとなる。平易よりも困難が人を育てる。困難と思うとストレスになるが鍛錬と思えば救いになる。

 

 さて企業の使命は社会から必要とされ、信頼され、期待されることにある。同様に企業内の個にも求められる。また業績は社会への貢献活動による評価の結果を表わす。世のため、人のため、そしてひいては自分のために役立つべく実践が企業の存在と存続に直結する。これを創っていくのは総て前向きな人たちだ。個の成長が組織の活力を生み業績に連動する。

 

 そもそも企業と顧客は対等だ。どちらが上でも下でもない。作ってよかった、売ってよかった、買ってよかったと互いに喜びを分つ関係だ。企業は理念と活動に使命感と誇りをもち、一方顧客は吟味、要望することによってより高い満足を求める。

 

 企業にとっては顧客の声に耳を傾け、よりサービスや商品の品質向上を図っていく上では顧客とは互恵関係にあり大切なパートナーだ。このことは、企業は矜持、自負を引き換えに供給者としての良心と責任をもつことを意味する。広く社会からの信頼をもとに企業価値と生活価値の向上を目指していくことが、そして同時に人財となるべく個々の成長が自ずと社会貢献につながる。

カテゴリー:エッセー「思うままに」
思うままに No.284

   

※エッセー「思うままに」より 〜毎月更新〜

 

 「やらされる」と「やる」とでは天と地ほどの差がある。人間力の優劣を分ける。また人生の善し悪しを大きく左右する。やらされるというのは第一に精神衛生上よくない。いやいやしぶしぶだから細胞も萎えて健康上にも悪い。何事につけても一事が万事受身で指示待ち。自らすすんでやることがない。依存心が強く言わば怠け者特有の性情ということか。

 

 誰一人として豊かな人生を望まない人はいないのに、こういう人は分ってか分らずか徒らに人生をしぼませている。自分のみならず周りをも貧しくする。もったいないことだ。

 

 一方やる人というのは元気はつらつさわやかで気持がいい。つねに目的目標が明確だ。立てた計画にそって能動的に実行に移す。成果を出すには他の人たちと協力し合うことの大切さをとくと承知しているから、周りへの配慮にはことのほか意を注ぐ。だから人望も信頼も厚い。

 

 さてやる気を起すには何よりも本気にならなければならない。それには事訳をよく得心することでその気になれる。また自分はああなりたいと切に願望をもつことから生れる。

 

 一方「まだ他がある」「そのうち誰かがやってくれるだろう」というような、場当り的や気休め、あなたまかせになると人はとても本気にはなれないものだ。本気になるキーワードは、道理、実利、危機の三つだ。「なるほどそういうことか」「これは役に立つ、為になる」「このままでは危ない」というように。

 

 こんな話がある。

 

 昔昔、ある村で日照りが長く続いて田畑の作物がいよいよ心配になってきた。このままでは全滅だ。何とかしなければと村人たちは皆で相談し鎮守の杜で雨乞いの儀式を行うことに決める。村中の老若男女全員集合で天に向ってお祈りをするのだ。ところが雨乞いをするというのに誰一人、雨合羽を持参していない。本音はどうせ雨など降るものかとはなから諦めているのだ。ただ不参加になると村八分が恐いからしかたなく集っているのだ。そんな時、杜の片隅で今か今かと雨が降るのを信じたただ一人、合羽を被って真顔で空を仰ぎながら、じっと待つ子供がいる。この子は本気になってやってきたのだ。大人たちの格好を見て「どうして皆は合羽をもってきていないのかなぁ」とぼそっと独り呟く。冷めた目で見ながら。

 

 ところでお馴染みのTVCMソングに、<この木なんの木気になる木、見たこともない木ですから、見たこともない・・・>がある。木は木でももっと多くを見たいのが本気の気だ。この気は勇気と根気をつくる。この立派な大木のように、本気こそが人生を伸び伸びと繁らせ、豊かにしてくれる。

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